いつもより華やかに!パーティーメイクのポイントを解説

メイク
メイク 美容

社会人になると、パーティーに参加する機会も増えます。結婚式や特別なパーティーには、普段と違うパーティーメイクで参加したいですよね。いつもより華やかなメイクをする人も多いでしょう。

今回はパーティーメイクをしたいけど方法が分からない人のために、パーティメイクのポイントを解説します。パーティーメイクにおすすめのコスメも紹介しているので、参考にしてください。

パーティーメイクって?

パーティーメイクとは、パーティーに参加するための華やかなメイクのことです。結婚式などお祝いの場では、ドレスを着る人が多いでしょう。そのようなとき、ドレスに合ったパーティーメイクをすれば、自分をいつもより魅力的に見せられます。

普段より濃いメイクをすればいいというわけではありません。厚く重ねただけのメイクはきつい印象を与えてしまううえに、すぐに崩れてしまいます。

パーティーメイクには、華やかさだけでなく上品さを出すことも必要です。

押さえたいパーティーメイクのポイント

パーティーメイクのポイントを、具体的に説明していきます。パーツや工程に分けて解説しているので、気になる部分を自分のメイクに取り入れるだけでも、華やかさが増し上品に仕上げられますよ。

ハイライトでツヤ感を出す

華やかに見せたいパーティーでは、ハイライトでツヤ感を出すと良いでしょう。ハイライトを入れると顔全体が立体的に見え、シャープな印象になります。鼻筋やおでこ、頬に入れるのがおすすめです。

ツヤ感をプラスしたいときは、パール入りの化粧下地も一緒に使いましょう。ファンデーションの前に塗るだけで化粧が長持ちし、パールが光を反射して肌がぐっときれいに見えますよ。

アイラインで目尻を上げる

目を大きく見せてくれるアイラインも、パーティーメイクでは大切なポイントです。目尻を跳ね上げるように太めのアイラインを引くと、ぱっちりとした華やかな目元が作れます。

パーティーメイクにおすすめなのが、リキッドタイプのアイライナーです。ペンシルタイプよりも発色が鮮やかなので、顔全体がはっきりとした印象に仕上がりますよ。

アイライナーは、水に強いウォータープルーフタイプのものを選ぶと良いでしょう。ウォータープルーフのアイライナーを使っていれば、結婚式などの感動的な場で泣いてしまっても、メイク崩れを気にする必要がありません。

ドレスに合わせたアイシャドウを使う

目元にドレスの色に合わせたアイシャドウを使うと、統一感が出て華やかさもアップします。普段派手な色のアイシャドウを使わない人は、手軽に購入できるプチプラコスメで揃えても良いですね。

派手な色のアイシャドウが苦手な人は、上品に見えるシルバーやピンク、ゴールドのものを選びましょう。ラメが入ったものなら、派手になりすぎずに華やかさをアップさせてくれます。

チークはいつもどおりに

パーティーメイクではアイメイクやリップを濃くすることが多いため、チークはいつもどおりに塗りましょう。リップもチークも派手な色を選ぶと、色同士が重なりまとまらなくなってしまいます。

頬骨の高いところに、大きめのブラシで軽めに乗せる程度が良いでしょう。ベージュ系やコーラル系の色を選ぶと、何色のドレスを着ても馴染むのでおすすめです。

パーティメイクにおすすめのコスメ

せっかく普段と違うパーティーメイクをするなら、コスメもぴったりのものを使いたいですよね。華やかで上品な仕上がりにしてくれる、パーティーメイクにおすすめのコスメをご紹介します。

エトヴォス ミネラルUVグロウベース

画像:エトヴォス公式サイトより

シルバーとローズのパールがブレンドされた、エトヴォスの「ミネラルUVグロウベース」は、パーティーメイクにおすすめの化粧下地です。肌がくすみがちな人も、ファンデーションの前にこれを塗れば透明感のある肌に仕上がりますよ。

UVカット機能もあるので、屋外でのパーティーにも使用できます。

エトヴォス ミネラルUVグロウベース

エクセル シャイニーパウダー N

画像:エクセル公式サイトより

エクセルのハイライター「シャイニーパウダーN」を使えば、誰でもツヤ感のある立体的な肌を手に入れられます。軽く塗るだけでくすみを飛ばしてくれるので、指先やブラシでふわっと乗せるのがおすすめです。

カラーが3種類あり、自分に合ったものを選べるのも嬉しいですね。透明感を出したい人はホワイトを、自然に肌に馴染ませたい人はゴールドベージュを使うと良いでしょう。

エクセル シャイニーパウダー N(全3種)

エレガンス ヌーヴェル アイズ

画像:美的.comより

エレガンスの「ヌーヴェル アイズ」は、重ねるほど美しく輝く、パーティーメイクにおすすめのアイシャドウです。1つのパレットに4つの色が入っており、目元のグラデーションもきれいに描けます。15種類と豊富なカラーバリエーションも魅力的ですね。

エレガンス ヌーヴェル アイズ(全15種)

ルナソル カラーリングソフトチークス

画像:ルナソル公式サイトより

目元や口元に濃い色を使うパーティーメイクにおすすめのチークが「ルナソル カラーリングソフトチークス」です。肌になじみやすい自然な色合いで、チークだけが浮いてしまうこともありません。ゴールドのパールが入っており、肌にツヤを出したい人にもおすすめです。

ルナソル カラーリングソフトチークス(全2種)

ファシオ パワフルステイ リキッドライナー

画像:ファシオ公式サイトより

汗や涙に強い「ファシオ パワフルステイ リキッドライナー」は、泣く場面が多いパーティーでのメイクにおすすめです。涙だけでなく皮脂もはじいてくれるファシオのリキッドライナーを使えば、いつもより太いアイラインを一日中きれいに保てますよ。

ファシオ パワフルステイ リキッドライナー(全2種)

まとめ

いつもと違うメイクをするのは大変ですが、それ以上に鏡で華やかな自分を見たときの感動は大きいもの。パーティーメイクはポイントを押さえれば誰でも簡単にできるので、結婚式にお呼ばれのさいにはチャレンジしてくださいね。

★パーティーメイクにも使えるドラァグクイーンのメイク記事はこちら★

大盛況!!大阪のギャラ飲みアプリ"bubble"が今アツい!!

楽しみたい夜に、出会えるエンタメ✨気になるあのコと今すぐ乾杯っ🥂

お仕事終わりにも、二次会にも💓

LINEで簡単登録♡時間を有効活用できる新時代の夜遊び✨

業界最安値でとってもお得♪

かわいい女の子、続々と登録中😎

大阪のギャラ飲み"bubble"を今すぐチェック♩

男性はこちら▶︎https://lp.bubble.jpn.com/main_men

女性はこちら▶︎https://lp.bubble.jpn.com/main_women

シェアする
N-magaをフォローする
【エヌマガ】N-maga人気の夜遊びスポットおすすめ情報が充実!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました