シャンプーをしているときや、鏡を見ているとき「何だか髪の毛が薄くなってきた……」と不安な気持ちになっていませんか?自分はハゲているかもしれないと考えると、他人の細かい視線が気になり自信を失ってしまいますよね。
男性がハゲてしまうのには、主に5つの原因があります。日々の生活習慣が大きく関係しているので、しっかりと原因を把握して生活習慣を見直してください。
さらに、今からでも間に合う改善方法もあわせてお伝えします。少しの心がけで髪の毛は変化していくので、できることからやっていきましょう。
男性がハゲる原因5つ
こちらでは、男性がハゲてしまう原因を5つご紹介いたします。思い当たる節があり、耳が痛い人もいるでしょう。しかし、まずは原因を知って自分の行動を見直すことが大切です。直すべきところが見つかった場合は、その原因を取り除いていきましょう。
①睡眠不足
働き盛りの男性は寝る時間が遅く、起きる時間が早いので睡眠不足に陥っている傾向にあります。睡眠時間が不足していると、成長ホルモンの分泌が減少します。成長ホルモンは髪の毛や肌などを修復するホルモンなので、これが不足してしまうと髪の毛は正常に育ちません。
同時に、髪の毛を伸ばす細胞である毛母細胞も働かなくなります。毛母細胞の働きが弱くなると、髪の毛が細くなったり抜ける原因となってしまいます。多くのダメージを与えるため、睡眠不足は髪の毛の大敵と言われているのです。
②食生活の乱れ
脂っこいものや甘い食べ物は美味しいものが多いのですが、食べ過ぎるのは良くありません。脂質と糖質を取りすぎると、血液が中性脂肪でドロドロになります。その結果、髪に栄養が行き渡らなくなり、頭皮環境を悪化させてしまうのです。
コンビニや外食が中心となっている人は、脂質の摂取過多になりやすいでしょう。また、甘いものを買って帰る習慣のある人は、糖質を過剰に摂取している可能性があるので注意が必要です。
糖質は、皮脂の分泌が過剰になるのでフケが出たり毛穴が詰まる原因にもなります。完全にカットするのも良くありませんが、適度な摂取を心がけましょう。
③運動不足
日々自宅と職場の往復ばかりで、なかなか運動する機会がないという人も多いかと思いますが、運動不足もハゲてしまう原因の1つとなっています。
運動不足になると筋肉が凝り固まり、血行不良になります。頭皮は心臓から遠い場所にあり、血行不良の影響を大きく受けやすい場所です。
栄養素は血液によって運ばれるので、血流が悪くなり栄養素が充分に細胞に行き届かなくなると、抜け毛につながってしまいます。
さらに、運動不足になると頭皮の皮脂が過剰に分泌される原因にもなり、毛穴に皮脂がたまっていきます。頭皮環境が悪化してハゲやすくなってしまうため注意してください。
④ストレス
ストレスはハゲる原因に関係しています。現代社会は、仕事や人間関係などにストレスを感じることも多くありますよね。
ストレスを受けると自律神経が乱れ、血液が収縮されるため血流が悪くなります。血流が悪くなるとだんだん頭皮が硬くなっていき、髪が細くなるので抜け毛が増えてくるのです。
さらに、ストレスにより脳内に「ノルアドレナリン」という物質が過剰に分泌されます。ノルアドレナリンは毛細血管を縮小させる作用があり、栄養成分が頭皮に行きわたらなくなるため、抜け毛の原因になってしまいます。
⑤飲酒と喫煙
飲酒と喫煙もハゲる原因のひとつ。飲酒は、適量であれば血の巡りが良くなるうえに、ストレスも軽減されるので髪の毛に良い影響を与えます。しかし、飲酒量が多いと、頭皮の血流の量が激減してしまい血の巡りが悪くなります。
さらに、過度な飲酒はアセトアルデヒドという有害物質も分泌されます。その有害物質を無害化する過程において、髪の毛を形成するビタミン成分が破壊されてしまうので、二日酔いになるほどの過度な飲酒は控えましょう。
喫煙はいかなる場合でも髪の毛に悪影響を与えます。タバコに含まれているニコチンやタールが血管を収縮し、血液中の酸素量が激減します。その結果、栄養が届かないどころか破壊されることにも繋がるのです。
今からでも間に合う!ハゲの改善方法5つ
ハゲる原因について詳しく知ったことで、改善点がみえてきますよね。ハゲを改善するにあたって大切なのは、髪の毛に充分な栄養と血流を行き渡らせることです。具体的におこなう手順を、下記でご紹介いたします。
①頭皮マッサージをおこなう
頭皮マッサージをすることにより、頭皮が柔らかくなり血流量が上がります。栄養素や酸素がしっかりと毛根に行きわたるので、髪の毛が生えやすくなります。
具体的なマッサージ方法は下記の2ステップです。
1.指の腹を使って、首の後ろから頭頂部へ向かって、揉み込むようにマッサージをする。
2.次に、耳の上から頭頂部へ向かって、最後に、前髪の生え際から頭頂部へ向かって、押し上げるようにマッサージを。
EPARKビューティーより引用
非常に簡単なので、思い立ったときにすぐにできますよ。早速今日から実践してみましょう。頭皮マッサージをする際は、育毛剤などを付けてからおこなうと、より育毛効果を得られます。マッサージを毎日の習慣にして、効果を実感してみてください。
②飲酒や喫煙を控える
ハゲてしまう原因でも記載したとおり、飲酒や喫煙は髪の毛にダメージを与えるので控えましょう。会社の接待でどうしても飲酒をしなければならない場合、アルコール度数と糖質が低いお酒を選んでください。たとえばウィスキー・焼酎・ブランデーがおすすめです。
逆に糖質が高いお酒には、日本酒・ワイン・ビールが挙げられるため、飲み会の際はなるべく避けるようにしてください。
喫煙は髪の毛にとって”百害あって一利なし”です。現在は禁煙外来やニコチンパッチなどもありますので、薄毛の進行を防ぎたいならそれらに頼ってみるのも1つの手です。
③質の良い睡眠を取る
睡眠不足は発毛を妨げるので、しっかりと睡眠時間を確保してください。理想的な睡眠時間は、7~8時間となっています。また髪の毛を伸ばす細胞である毛母細胞は、成長ホルモンの分泌が多くなる夜10時から深夜2時頃に睡眠を取ると活発になる細胞なので、早めに就寝することをおすすめします。
睡眠時間の確保だけではなく、睡眠の質を上げることも大切です。睡眠の質を上げると、さらに成長ホルモンが活発になり髪の毛に良い影響を与えます。
睡眠の質を上げる方法には、下記のようなことが挙げられます。
- 寝る前に温かい飲み物(カモミールティー、白湯など)を飲む
- パジャマをコットン製に変える
- 寝具をオーダーメイドにする
- アイマスクを使用する
- 寝る前にストレッチをおこなう
- ぬるめの温度(40度前後)で入浴する
ぐっすりと眠れるようになり、頭皮環境が改善されるのでぜひ試してみてください。
④糖質・脂質を控える
薄毛の進行を防ぐためには、糖質や脂質が多く含まれている食べ物はなるべく控えましょう。頭皮に良いとされている食べ物は、主に魚と卵です。どちらも低糖質・低脂質かつタンパク質が豊富なので、髪の毛に必要な栄養素が充分に含まれています。
糖質と脂質は肥満の原因にもなり、別の病気を引き起こす可能性もあるため、これを機に食事のバランスを見直してみてください。髪の毛だけでなく、体のさまざまな部分に良い変化を感じられますよ。
⑤適度な運動をおこなう
運動をおこなうと体の血流が良くなり、頭皮にしっかりと栄養素が届きます。また、汗をかくと頭皮の老廃物を流し出せるので、頭皮環境が改善されます。運動はストレス解消にもつながるので、ハゲを改善したい人は毎日実践すべきでしょう。
おすすめの運動方法は、有酸素運動です。筋トレなどの無酸素運動よりも体力がいらないので、毎日続けやすく運動不足の男性には最適。
さらに、有酸素運動は体に多くの酸素を取り入れておこなうため、その分血液中の酸素も増加します。酸素は増えると身体の隅々に栄養を運ぶ役割を担うので、頭皮の血流も向上します。
ジョギング・ウォーキング・なわとびなど自分が気軽に続けられる種類の運動をおこないましょう。最低でも毎日20分実践するのが理想です。
まとめ
日々の何気ない行動が、ハゲてしまう原因につながっているのは驚きの事実でしょう。ハゲる原因は遺伝だと言われていますが、生活習慣によって進行していることもあります。
自分の習慣を見直し、改善点がないかを考えることも大切です。髪の毛に良い変化が表れてくると、自分に自信が持てるようになります。ぜひ今日から、ご紹介した改善方法を実践してみてくださいね。
コメント