30代になっても結婚できない男性の特徴10選!おすすめの出会いの場も紹介

友人の結婚式に参加している男女恋愛
恋愛

結婚したいという意思があっても、なかなか結婚できないと不安になりますよね。30代は周りからの結婚報告が飛び交う年代なので、焦りも出てきてしまうでしょう。

友人は結婚できているのに、なぜ自分だけができないのかと疑問に思う人もいるでしょうが、婚活に励んでいても結婚できない男性には10個の特徴があります。結婚を遠ざけている原因を深く知って、今後に活かしていきましょう。

今回は30代になっても結婚ができない男性の特徴と、30代男性におすすめの出会いスポットをあわせてご紹介します。諦めずに自分を磨き、良い出会いに繋げてくださいね。

30代になっても結婚できない男性の特徴10選

顔を手で覆うスーツ姿の男性

30代になっても結婚できない男性には、これからご紹介する10個の特徴があります。その特徴が原因で婚活が上手くいっていない可能性もあるので、心当たりのある人はしっかりと見直して改善していきましょう。

①自分の話ばかりする

笑顔で人差し指を上に向けている男性

女性は自分の話をするのが好きな人が多いので、一方通行に話している男性は嫌われる存在です。自分のことを『話し上手』だと思っている男性ほど、会話のキャッチボールができていない傾向にあるので注意してください。

きちんとした会話ができないと相手を疲れさせてしまうので、その先の関係は望めないでしょう。自分の話がしたくても、相手の返事を待ってから話すようにしてください。

②プライドが高い

こぶしを握っている男性

プライドが高い男性は、自分の考えを曲げない頑固な部分があります。他人の指摘やアドバイスなどを素直に受け入れられないので、面倒な人だと思われて避けられてしまいます。

またプライドが高い男性のなかには、自信がないことを隠すために頑固な態度を取っている人もいますが、逆効果です。

女性に結婚したいと思わせるためには、謙虚で柔軟な態度を取り「この人となら穏やかな家庭が築けそう」という印象を与えることが必要になります。

③内向的

泣いている男性

内向的な男性は、女性とのコミュニケーションを避けて過ごしてきた人も多く、出会いの機会を自ら逃しています。女性と会話をしなければ何も始まりません。気になる女性がいたら、まずは気軽に挨拶から挑戦してみましょう。

内向的ということは決して悪いことばかりではありません。傾聴力に長けている人は、女性から好印象を持たれる場合も多々あります。考え方を変えて自信を持ち、積極的にコミュニケーションを取ってみましょう。

④女性を見た目だけで判断する

髪が長く肩を露出している女性

女性のことを見た目だけでしか判断しない男性は嫌われます。見た目だけを重視する男性は、彼女よりもさらに綺麗な女性を見つけた場合、目移りすることが多いからです。また、女性のことを自分のステータスを高めてくれる存在としか見ていない傾向があるため、女性から避けられるでしょう。

見た目は良くても、性格が合わずに別れたり離婚してしまっては元も子もありませんよね。女性は、内面を見てくれない人と結婚したいとは思わないので、考えを改めましょう。

⑤美意識が低い

メガネとスーツの上着がズレている男性

婚活は、まず第一印象を良くすることが大切です。髪の手入れをしていない・ひげを整えていない・服装がだらしないなどの見た目では、女性が離れていってしまいます。見た目は大人のエチケットとして、最低限整えましょう。

男性の場合は容姿の良し悪しはあまり関係なく、清潔感が重要になってきます。よれたシャツにアイロンをかけたり、髭を剃ったりと小さなことから始めてみてください。女性からの印象が大きく変わりますよ。

⑥理想が高すぎる

両手を繋ぎ懇願している男性

「若くて容姿端麗で頭も良く、料理も得意な女性が良い」など、女性に対する理想が高すぎる男性は結婚できません。このような完璧な女性は存在しないか、いるとしてもすでに結婚している可能性が高いです。

また、人は誰しも長所と短所の両方を持っています。理想が高すぎると少し相手の短所が見えただけで「この人は無理だ」と簡単に線引きをしてしまうでしょう。自分自身にも短所はあると自覚し、相手にも寛容でいることが大切です。

⑦趣味や仕事を最優先にしている

プラモデルを組み立てている手

没頭できる趣味や仕事があるのは非常に良いことですが、婚活をする場合にはいったんセーブが必要です。仕事や趣味に時間を割き過ぎていると、なかなか女性と出会う機会を作れません。

仕事や趣味に集中しすぎて徐々に結婚に興味がなくなってくることもあります。結婚がすべてではありませんが、あとになってから「しっかり婚活をしておけばよかった……」と後悔している男性が多くいるのです。結婚したいと思っている人は、婚活を最優先にして時間を使いましょう。

⑧自分を客観視できていない

顎に手を置き考えている男性

結婚できない男性の多くは、自分を客観視できていません。「こういう女性は嫌だ」や「こんな女性が良い」など、婚活をしていると相手にばかり目線を向けてしまうことが多くなりやすいです。まずは自分自身のことに目を向けましょう。

自分は女性から結婚したいと思われる人になれているかどうか、自問自答してみてください。「こういう部分は直した方が良いかもしれない……」という所があった場合は、改善できるように努力をしましょう。

⑨女性関係がだらしない

小指を赤い糸で繋がれているスーツ姿の男性

女性関係にだらしない男性は、結婚相手の対象にはなりません。しかし、このような男性は女性からモテている場合が多いので「自分はいつでも結婚できる」と勘違いしてしまいます。

実際は、遊び相手としては良くても結婚相手としては見れないという女性が大多数です。気が付いたときには周りに誰もいなくなり、1人になってしまったという事態になりかねません。結婚したいと考えている男性は、きちんと1人の女性と向き合って誠実な行動を取りましょう。

⑩お金の使い方が荒い

札束とiPhoneを持っているスーツ姿の男性

お金の使い方が荒い男性は、結婚相手として最も避けられる相手です。給料をギャンブルに使うなど、後先を考えずにお金を使っていたらすぐに辞めましょう。

結婚後はお金を使う機会が増えるので、女性はお付き合いをする前から男性の金銭感覚をしっかりチェックしています。「この人と結婚したら経済的に苦しくなるかも……」と思われてしまうと、女性から振り向いてもらえません。心当たりのある人は、お金の使い方を改めましょう。

30代男性におすすめの出会いの場4つ

1つのハートのクッションを持っている男女

30代の男性は仕事の責任が増えて忙しくなったりと、出会いの機会が減っています。そのため、自分から積極的に出会いの場に行くことが大切です。ここからは、30代男性におすすめの出会いの場を4つご紹介いたします。

①社会人サークル

笑顔でこぶしを掲げている女性たち

「社会人サークル」とは、同じ趣味の社会人が集まりイベントなどを楽しむ団体のことです。アウトドアサークル・カメラサークル・音楽サークルなど、幅広いジャンルの社会人サークルが存在しています。

定期的に飲み会などのイベントが開催されることも多く、何度も顔を合わせるため仲が深まりやすい団体です。自然な出会いにこだわりたい人は、1度イベントに参加してみてください。同じ趣味をもつ女性と出会えるのでおすすめですよ。

②結婚式の二次会

白ワインが注がれているワイングラス

結婚式の二次会は、合コンや街コンよりもはるかに効率が良い出会いの場です。なぜかというと、年齢や環境が近い人が集まりやすいので、気の合う女性を探しやすいからです。参加者は全員新郎新婦の知り合いのため身元がはっきりしているため、その点でも安心できます。

また、二次会はお祝いのムードが漂っているので女性とも打ち解けやすい雰囲気があります。もし気になる人がいた場合は、後日新郎新婦に仲を取り持ってもらうことも可能です。ほかの場よりも、距離が縮まりやすいのでおすすめですよ。

③結婚相談所

相談所の女性に話をしている男性

「とにかく早く結婚をしたい」という人は、結婚相談所に登録すると良いでしょう。結婚相談所に来る人は目的がはっきりとしているので、最初から結婚を意識した交際をしたい人におすすめです。

相手の趣味や価値観など、自分が譲れない条件を絞って探せるので効率よく出会えます。登録料はかかりますが、異性へのアプローチの仕方が分からない場合でもサポートしてもらえるのが安心できるポイントです。

④マッチングアプリ

ロングジャケットを着てiPhoneを捜査している笑顔の男性

マッチングアプリは、出会いを求めている男女でマッチングをするアプリです。相手の年齢や趣味・嗜好など、さまざまな条件で検索できるので、理想の女性を探しやすく効率が良いでしょう。結婚相談所のように硬い雰囲気ではなく、ラフに恋人を探したい人におすすめです。

マッチングアプリの利用料は、男性が有料で女性は無料のところが多い傾向にあります。そのため女性の利用者数が多く、出会う機会が多いことも人気の理由の1つとなっています。

マッチングアプリの中には、女性が男性から金銭を受け取って飲み会に参加をする『ギャラ飲み』というものがあります。お酒を通して会話を楽しめるので、参加女性と仲が深まりやすいです。

ギャラ飲みは登録している女性の会話スキルが高いため、話すのが苦手な人でも安心して楽しめるサービスです。「マッチングアプリは少しハードルが高い……」と考えている人は、まずギャラ飲みから挑戦し、女性との会話に少しずつ慣れていくのがおすすめですよ。

ギャラ飲みサービスbubble

ギャラ飲みサービスの『bubble』は、ほかのサービスと比較しても料金が安価で、気軽に始められます。コロナ禍で女性と直接会うのが不安な人でも、ビデオチャット機能があるので安心して利用できるようになっています。

まとめ

結婚できない30代男性の特徴10個と、おすすめの出会いの場をご紹介いたしました。結婚できない特徴を読んで思い当たる節があった人もいるかと思いますが、まず自分の改善点を把握することが結婚への第一歩です。

「もう30代だから……」といって諦めずに、自分を見直していきましょう。そして、ご紹介した出会いの場を活用し、素敵な出会いに繋げてくださいね。

大盛況!!大阪のギャラ飲みアプリ"bubble"が今アツい!!

楽しみたい夜に、出会えるエンタメ✨気になるあのコと今すぐ乾杯っ🥂

お仕事終わりにも、二次会にも💓

LINEで簡単登録♡時間を有効活用できる新時代の夜遊び✨

業界最安値でとってもお得♪

かわいい女の子、続々と登録中😎

大阪のギャラ飲み"bubble"を今すぐチェック♩

男性はこちら▶︎https://lp.bubble.jpn.com/main_men

女性はこちら▶︎https://lp.bubble.jpn.com/main_women

シェアする
N-magaをフォローする
【エヌマガ】N-maga人気の夜遊びスポットおすすめ情報が充実!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました