オンライン飲み会で出会いはあるの?飲み会後の進展は??

オンライン飲み会オンライン飲み会
オンライン飲み会 オンライン

近年、新たな交流の場としてメディアで取り上げられている「オンライン飲み会」。

ネット環境があればどこでも気軽に参加でき、余計な出費をしなくて済む経済的に優しい飲み会としても利用者が増えつつあります。

そんな中、独身男女297名を対象にしたアンケート調査結果では、約半数が「オンライン飲み会は男女の出会いの場として利用できる」と答えたそうです。

「なんか良い出会いないかなぁ…」
「オンライン飲み会をやってみたいけど、少し不安…」と思っている方はぜひこの記事を参考にしてみてください!

オンライン飲み会

最近ではオンライン飲み会専用アプリやギャラ呑みアプリも登場するなど、オンライン飲み会の可能性は今後もますます発展していきそうですね!

ということで、今回は独身男女297名が回答したアンケート調査をもとに、「オンライン飲み会での出会い」について紹介していきたいと思います。

この機会にぜひ気軽に参加できるオンライン飲み会をやってみてはいかかでしょうか。リアルな飲み会とは違った楽しさがありますよ!!

オンライン飲み会は出会いの場として使える

株式会社ネクストレベルが運営する「縁結び大学」は、20歳~49歳の独身男女297名を対象に『オンライン飲み会での新たな異性との出会いの可能性』についてアンケートを実施。

その結果、約半数の48.5%がオンライン飲み会を出会いの場として利用できると回答しました。

大人になると出会いの場が減っていると感じる方も多いと思いますが、SNSやアプリなどオンラインであれば、出会いのきっかけを増やすことが出来そうですね。

1. オンライン飲み会後の進展。気になる異性が居たのは12.8%

気になるのは、オンライン飲み会を実施した後。
アンケート結果では、好みの異性が居たと回答したのは12.8%でした。

オンライン飲み会では気軽に飲み会が出来ますが、やはり相手の表情や感情はリアルな交流の方が伝わり易いのかもしれません。

気になる異性が居たと回答した内およそ4割は飲み会後も連絡をとったようです。

また、オンライン飲み会後はLIINEでデートの約束や電話の約束をしたという声が多くありました。

飲み会後の流れでそのままお礼のメッセージを送信し、今後の会話のきっかけづくりをする方もいるようです。


2. オンラインから結婚する確率は結婚相談所とほぼ同じ

リクルートブライダル総研調べ ※青:恋人がいる人

リクルートのブライダル総研調べによると、
恋人がいる人は恋人がいない人に比べ、

「学校・サークル」「職縁」といった“自身のコミュニティ内での出会い”だけでなく、「友人紹介」「婚活サービス」といった“自身のコミュニティ外での出会い”も良いと感じている割合が高い。

また、マッチングアプリ等を使って結婚した人の割合は約20%で結婚相談所と変わらない確率です。

オンラインから結婚した人の口コミ

私は、マッチングアプリでやりとりした後LINEに移行して数回やり取りし、数回食事やデート(4回ほどだったかな)をした後交際。

交際期間はお互いの家にもよく遊びに行っており、

2年半ほど交際を続けた後、結婚に至りました。

親にどこで出会ったの?と聞かれたとき、
私の親には無難に友達の紹介と言っていました…(固い親なので(^_^;))

また、彼の親にはマッチングアプリで知り合ったと隠さず話しています。(特に偏見は無いようでした)

結婚式は身内のみでしたが、出会いのきっかけについては紹介しませんでした。※引用:Yahoo知恵袋

アプリではないですが、婚活サイトで出会って結婚しました。

周囲には知り合いの紹介と言っています。付き合って一年半で結婚しました。

結婚して何年もたてば、
どこで知り合ったかなんてどうでもよくなります。

どこで知り合ったかではなく、相手がどんな人かをちゃんと見極めることが大事だと思います。※引用:Yahoo知恵袋

私もオンラインゲームで知り合った彼と今月入籍いたしました。

正直、周りに出会いのきっかけは言いにくいですよね^^;私は「友達の紹介」と周りには言っています(笑)

確かに、色んな人が居るので軽いとかそういった印象を持つ方も居るかも知れません。※引用:Yahoo知恵袋

オンラインゲームやマッチングアプリなどで出会って結婚する人も結構多いようです。

オンラインでの出会いに関しては「結婚して何年もたてば、どこで知り合ったかなんてどうでもよくなります。」「紹介で出会った時と変わらない。」といった声も。

最近はインターネットの発達により出会い方も多様化しているため、出会い方についてはあまり重要視していない人も多いようです。海外ではネットからの出会いは当たり前のようです。オンラインであれば出会いの可能性もさらに広がりそうですよね。

アメリカでは結婚した夫婦の3分の1はネットから出会っている

米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of SciencesPNAS)に掲載された米研究チームの論文によると、

アメリカの夫婦の3分の1はインターネットから出会っており、さらにはネット以外から出会った夫婦よりも離婚率が低いという。

オンラインでの出会いに関連した産業は今や10億ドル規模にまで発展しており、インターネットは結婚がもたらす原動力や結果そのものを変えようとしているようです。

3. 出会いもある?盛り上がるオンライン飲み会の現状は?

オンラインゲームやマッチングアプリなどで出会ったり、結婚する人もいますが、出会いやすいが故にトラブルも0ではありません。

また、顔が見えないことに少し抵抗のある方も事実として多いようですが、オンライン飲み会であれば顔を合わせて会話ができるためリスクを減らして参加できます。

オンライン飲み会ならではのメリット

・余計な出費をしなくて済
実際に飲み会に行くとなると、店に行くまでの交通費や時間がかかりますよね。しかし、オンライン飲み会では外出の必要が無いため、出費を抑えられます。

店員さんに飲み物をおすすめされて、追加で頼んでしまうこともありません。飲みたいものも食べたいものも自由です。お酒が苦手な場合はソフトドリンクでもオッケーですよ。

・終電時間を気にしなくていい
友達や好きな人とお店で飲んでいても、終電時間があれば気になってしまいますよね。終電を気にせず過ごしたとしてもタクシー代や宿泊代がかかります。オンライン飲み会で呑みすぎた場合、すぐにベットで横になれます。

・遠くの友人とも気軽に飲み会ができる
オンラインならではのメリットですが、ネット環境があるところであれば繋がるので、学校を卒業して離れてしまった友人や、海外の友人とも気軽に飲み会が出来ます。

自宅のようにプライベートな環境で飲み会をすることが多いため、今まであまり話せなかった深い話や自宅での様子が見れたり日常の出来事もすぐにシェアでき、気分転換になるようですね!

初めて異性と合う場合でも、危ない目に合うことが無いので安心して利用できます。

4. オンライン飲み会で良い出会いを見つけよう

オンライン飲み会では家族に迷惑をかけないように、声のボリュームを考えないと行けません。また、プライベートな自分を異性に見せるということに少し抵抗を感じる人もいるようです。

初めてのオンライン飲み会で気を付けるポイント

・家の中で見られたく無いものは隠す
オンライン飲み会では自宅のプライベートな部分が映る場合があります。片付けや掃除などをして相手に良い印象を持ってもらいましょう。また、個人情報の取り扱いにも気を付けましょう。

・あまり変な癖を出しすぎない
気の知れた友人との飲み会であれば大した問題では無いですが、初めて異性とオンラインで会う場合はプライベートな側面を晒すことで、マイナスなイメージを持たれてしまうこともあります。

家での飲み会とはいえ、外でする合コンのように気を張っておきましょう。

・はっきり話すことを意識する
ネットの環境を利用しているため、音声や映像が不安定になる場合があります。自分が話した言葉が相手に伝わるかどうかのおよそ4割が声のトーンによることも明らかになています。

相手に好印象を与えるポイント3つ

初対面の印象は5秒で決まると言われています。たった5秒で今後どのような関係を築いていくのかを無意識のうちに決めているため、最初にどのような印象を抱かせるのかが大切になってきます。

かといって無理に背伸びをしたキャラクターを演じると長期的に良好な人間関係を気づくことはできません。そこで、自分らしさも少し出しつつ好印象を与えるポイントを3つご紹介したいと思います。

①まずは笑顔

第一印象を決める大きな要因は笑顔です。人は無意識に相手の表情に対して敏感に反応しています。街中で笑顔の赤ちゃんを見たとき思わず表情が朗らかになるのはこういっったことからです。

②良い姿勢を意識する

普段から意識する人は少ないですが、良い姿勢は印象を良くするポイントの一つです。どれだけ見た目が良くても姿勢が悪いとイメージが悪くなってしまいます。

③低めのトーンで話す

日本人は声のトーンが高いと言われています。少しトーンを下げることで相手に言葉が伝わりやすくなります。大事な話をする時にも有効です。

少しのポイントを押さえておくことで相手に良い印象を持ってもらえます。飲み会後のメッセージのやり取りでもしっかり感謝の気持ちを伝えるとさらに好印象です。

5. 知っておくと便利なオンライン飲み会サービス

出典:たくのむ

「たくのむ」はアプリのダウンロードや面倒な会員登録が不要なサービスです。無料で最大6人までビデオ通話ができ、「Snap Camera」を使えばエフェクト機能で加工ができます。時間制限機能付きでやめるタイミングを見失うこともありません。

出典:REMO

基本的には有料サービスになりますが、まるでリアルなセミナー会場に席の移動ができ、最大600人までが参加できます。

オンラインで行われる初の大規模サウナ・銭湯イベントやウエディングパーティーなどの開催にも使用されました。

出典:Netflix

ネットフリックスパーティではネットフリックス内の映画を見ながら通話ができるサービスです。映画好き同士であれば会話も弾みますね!

出典:ゆんたく

「ゆんたく」は友達以外にも知らない人と飲み会を楽しめるサービスです。新しい出会いを求めている方には「相席プラン」が利用できます。

阪神タイガースファンが集う居酒屋やコンパニオン付きのサービスもあります。

出典:イエノミ

「イエノミ」はズームを使って、複数人で家飲みを楽しむサービスです。ビール好きが集うオンラインイベントやオンラインシュノーケリングを楽しめるイベントも開催されています。

まとめ

「直接会うのは難しい」「婚活パーティーやお見合いは少しハードルが高い」「飲みながら楽しく親交を深めたい」そんなあなたにはオンライン飲み会がぴったり。

オンライン飲み会ではプライベートな自分を出しやすい分、早い段階でお互いの距離を縮めやすいです。この機会にオンライン飲み会で新しい出会いを探してみましょう。

☆関連記事☆

大盛況!!大阪のギャラ飲みアプリ"bubble"が今アツい!!

楽しみたい夜に、出会えるエンタメ✨気になるあのコと今すぐ乾杯っ🥂

お仕事終わりにも、二次会にも💓

LINEで簡単登録♡時間を有効活用できる新時代の夜遊び✨

業界最安値でとってもお得♪

かわいい女の子、続々と登録中😎

大阪のギャラ飲み"bubble"を今すぐチェック♩

男性はこちら▶︎https://lp.bubble.jpn.com/main_men

女性はこちら▶︎https://lp.bubble.jpn.com/main_women

シェアする
N-magaをフォローする
【エヌマガ】N-maga人気の夜遊びスポットおすすめ情報が充実!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました