女性が一緒にお酒を一緒に飲みながら接客してくれるお店と言えば、キャバクラやクラブです。どちらにも行ったことがある男性であれば、その違いを知っているでしょう。
しかし、どちらかしか、またはどちらにも行ったことがないという男性はその違いを理解していないはずです。そこで今回は、キャバクラとクラブの違いについて解説していきます。
キャバクラとクラブの違い
キャバクラもクラブも、お酒を飲んで女性と会話するという基本的なスタイルは同じです。主に異なるのは次にような点になります。
- 会員制度
- お店の雰囲気
- 利用料金
- 働く女性の質
- ママがいるかどうか
- 接客スタイル
- 指名制度
会員制度
キャバクラとクラブの違いのひとつが会員制度です。キャバクラはお店の会員になる必要などなく、誰でも気軽に利用できます。思い立ったとき、目についたお店に急に入店も可能です。
一方のクラブは会員制のお店が大半を占めています。はじめて入店するときには、まずは会員になる必要があるのです。高級クラブになると、職業や年収に制限を設けたり、紹介者がいないと会員になれないという場合もあります。
お店の雰囲気
キャバクラとクラブはお店の雰囲気も大きく違います。これは、先ほど紹介した会員制度の有無が大きく関わっています。
キャバクラは誰でも利用が可能なため、若い学生などの利用者も少なくありません。中には大声で騒ぐ客もいます。またキャバクラで働く女性はアルバイト感覚の学生やフリーターも多く在籍しているため、高級感がさほど出ていません。
一方でクラブはとても落ち着いた雰囲気です。クラブの会員になる男性は経済的に余裕のある人が多いため、必然的に年齢層が高いです。大声で騒ぐようなお客はまずいません。また女性たちのプロ意識も高く、高級感がにじみ出ています。
利用料金
利用料金もキャバクラとクラブでは大きく違います。
店舗や時間帯によって異なりますが、キャバクラ1時間の相場は7,000円~10,000円程度です。また、キャッチで声をかけらたときに交渉をすれば、1,000円~2,000円ほど安くしてくれることもあります。この価格帯で遊べることも、若いお客さんが多い理由です。
クラブも店舗によって異なりますが、まず10,000円以下で遊べるところはありません。相場はキャバクラの3~5倍と考えておくのが無難です。高級クラブともなれば、10万円を超えることも珍しくありません。
働く女性の質
キャバクラとクラブでは、働く女性の質の違いも大きいです。
キャバクラで働くキャバ嬢の年齢は、10代後半から20代と比較的若いのが特徴です。研修などで接客マナーを教わってはいるものの、徹底されていないことも多く、フランクな接客になることが多いです。
またキャバ嬢の容姿のレベルはピンキリ。もちろん可愛い子も多いですが、中には男性のテンションが上がらないという女性も紛れ込んでいます。
クラブで働くホステスは、キャバ嬢とは比較にならないほど高いです。接客マナーが徹底されており、男性の行動を先読みして対応してくれます。また、時事問題などの話にも合わせられるように、普段からアンテナを張っているホステスも珍しくありません。
もちろん、容姿のレベルも高く、年齢を重ねていても常に身なりを気を付けている女性ばかりです。どの女性を見ても一定レベル以上になります。
ママがいるかどうか
ママがいるかどうかもキャバクラとクラブの大きな違いのひとつです。
キャバクラにはママはいません。基本的にはキャストの女性以外は男性ばかりです。お店の男性スタッフが接客のサポートをしたり、働く女性への指導やケアを行っています。
一方でクラブには必ずママがいます。クラブはママが仕切っており、自身での接客はもちろん、若いホステスへの指導やケアまですべて行っています。そのお店の顔であるため、ママを務める女性は容姿はもちろん、人柄も魅力的な人が多いです。ママを目当てにクラブに通う男性も少なくありません。
接客スタイル
キャバクラとクラブでは接客スタイルも違います。キャバクラではマンツーマンでの接客が基本です。ひとりの男性に対してひとりのキャバ嬢が接客をします。
クラブでも男性の希望によってマンツーマンの接客も行われますが、複数名で男性を接客するのが基本です。ホステスが複数名のときは、それぞれに役割が分かれており、行き届いたサービスをしてくれます。
指名制度
指名制度もキャバクラとクラブで大きく違うもののひとつです。
キャバクラは来店の度に別の女性を指名できます。「今日はあの子と話したい」「新しい女性がいい」など、気分によって指名する女性が変えられます。
一方でクラブでは永久指名となります。初回に指名した女性がずっと接客担当となるのです。
まとめ
今回はキャバクラとクラブの違いについて詳しくお伝えしてきました。キャバクラもクラブもお酒を飲みながら女性と話せるという点は同じです。しかし、システムや料金、働く女性に大きな違いあります。
どちらで遊びたいかは、個々の経済事情や好みによって異なるはずです。ここで紹介したことを参考に、キャバクラとクラブを選んでみてください。
コメント