私よりあの子が好きなんでしょ?メンヘラ女だと気づいたときの対応術

男の悩み・本音
男の悩み・本音

「付き合いたての頃は優しかったのに、最近彼女がヒステリックで怖い……」

すぐに感情を爆発させる彼女の姿を見ていると、だんだんと息苦しさを感じてしまいますよね。どうして突然性格が変わってしまったのか、思い悩んでしまうでしょう。

あなたの彼女が豹変した理由は、メンヘラ女だからかもしれません。

今回の記事では、メンヘラ女の特徴と対応術をお伝えいたします。ご紹介する特徴に当てはまれば、彼女はメンヘラ女である可能性がありますよ。適切な対応術と回避方法を知って、メンヘラ女と上手に距離を置いていきましょう。

メンヘラ女とは?

暗がりで口角を上げている女の子

メンヘラという言葉は「メンタルヘルス(精神的健康)」の略称です。ネットスラングから生まれた言葉で、精神が不安定な人・病んでいる人のことをメンヘラと呼びます。

メンヘラの定義は曖昧で、特定の精神疾患を指しているわけではありません。依存心が高く、周りをトラブルに巻き込む「かまってちゃん」な女性を、メンヘラ女と呼ぶこともあります。

メンヘラになってしまう理由は諸説ありますが、1番大きな原因は恵まれない家庭環境で過ごしてきたことです。両親から愛情を与えてもらえなかったため、自己肯定感や自信が持てないまま大人になってしまいます。

メンヘラは欠落した自尊心を取り戻すために、大人になってからも周りの人を束縛したり、愛情を確かめる行動をします。

メンヘラ女に関わるとこんなことが起きる……

手で顔を覆って絶望している男性

メンヘラ女と実際にお付き合いをすると、どのようなことが起きるか気になりますよね。メンヘラ女は心が不安定なことが原因で、周囲を巻き込み、さまざまなトラブルを引き起こします。

こちらでは、メンヘラ女に関わると起きる、さまざまなエピソードをご紹介していきます。あなたがすでに経験したことのある話もあるかもしれません。

LINEは1時間で20件以上

険しい顔でiPhoneを操作している長い髪の女性

メンヘラ女とお付き合いをすると、引っ切り無しにLINEが届きます。仕事や飲み会などで携帯から目を離している間に、大量のメッセージが連投されていることが頻繁に起こるのです。

「浮気してるの?」「何で返信しないの?」など、連絡を返していないことに対して、あなたの都合を考えずに責められます。重たい内容や浮気を疑われる内容が連投されるため憂鬱な気持ちになるでしょう。

ひどい場合は、1分間で20件以上のメッセージを送信するメンヘラ女もいるのです。自分が愛されているのか心配になり、自分のことを考えて欲しい、愛しているならなぜ同じ頻度で返してくれないのか、など一方的に感情をぶつけてきます。

返信に困る内容や、無茶な要求が次々に送られてくるため、対応方法が分からず精神的負担になってしまうでしょう。

かまってくれないと自傷行為をする

傷を覆い涙を流している女性

精神が不安定なメンヘラ女は、かまってもらえないと不安になり自傷行為に走ります。自傷行為は、脳内で麻薬性の物質が分泌されるため、精神が落ち着く作用があるのです。メンヘラ女は自分を傷つけないと、やり切れない思いを発散できません。

メンヘラ女に最も多くみられる自傷行為は、自分の手首を刃物で切る「リストカット」です。人によってはリストカットをした写真を恋人に送りつけることもあります。「あなたが私を放置するからこんなことになる」と責め立てられ、恐怖心を覚えることになるでしょう。

毎日浮気を疑われる

ぼさぼさの髪の毛で下を向き病んでいる女性

メンヘラ女は、ほかの女性と連絡をしただけで「浮気しているに違いない!」と怒り出します。たとえ仕事関係の連絡だと説明をしても、怒りは治りません。メンヘラ女は自分に自信がなく、常に物事を悪い方向に考えてしまうためです。

何をしても疑いの目をかけられるので、あなたの行動が徐々に制限されていきます。携帯を管理されたり、外出するのを禁止されたりと束縛がエスカレートしていくため、彼女のことが煩わしく感じるようになるでしょう。

「妊娠した」と嘘をつく

妊娠している女性のお腹

メンヘラ女を放置していると「妊娠した」などと分かりやすい嘘をついて、気を引こうとします。「妊娠したから結婚して!」といわれて婚姻届けを出したのに、じつは妊娠していなかったことが発覚した人もいるのです。

嘘をつくことで自分に注目が集まると考えているため、息を吐くように嘘をつきます。メンヘラ女と付き合うと、何が本当で何が嘘か分からなくなるので人間不信に陥ってしまうでしょう。

履歴を見て勝手に連絡をする

中指でiPhoneを捜査している女性の手

メンヘラ女は束縛が激しいので、あなたの着信履歴・検索履歴を勝手に確認します。仮に着信履歴に女性の名前が見つかれば、直接女性に電話をかけ「あなたは彼を奪おうとしてる!」などと文句をいって泣き出します。あなたの周りにも被害が及ぶ可能性があるため、非常に危険です。

検索履歴にアダルトな内容があれば「私じゃ物足りないっていうの!?」と怒ることもあります。あなたのプライバシーがなくなっていくので、息苦しさを感じるようになるでしょう。

メンヘラ女の特徴

手を多い泣いている横顔の女性

メンヘラ女と付き合うと、面倒なトラブルがたくさん起こります。「自分の彼女はメンヘラかも……」と不安になってしまった人もいるでしょう。

こちらでは、メンヘラ女の特徴を順番にご紹介していきます。あなたの彼女にも当てはまる部分があるか、チェックしてください。

ヒステリック

耳の横にこぶしを作って怒っている女性

とにかく感情の起伏が激しいのが、メンヘラ女の特徴の1つ。自分に関心を持たれていないと感じると、ヒステリックを起こします。幼少期に厳しく抑圧された環境にいた場合、自分の感情を発散する場所がなかったため、大人になってからその感情を満たそうとして感情的になってしまうのです。

少し前まではニコニコ笑っていたにも関わらず、突然泣き出してしまうことも日常茶飯事。たとえば楽しく会話をしている途中、仕事の電話がかかってきて対応していると「何で私が優先じゃないの!」と泣いて困らせるなど、感情を爆発させます。

自己肯定感が低すぎる

大窓の淵に座り人形を抱いて悲しんでいる女性

メンヘラ女は総じて自己肯定感が非常に低いです。両親から愛された経験がない傾向にあり「自分は存在してはいけない人間だ」という考えが根付いています。自己肯定感が低いがゆえに承認欲求が強く、たくさんの人に構われていないと気が済みません。

常に不安を感じているため、ひっきりなしに誰かに連絡をしたり自傷行為をして、自分が本当に愛されているかどうか周りを試すような行動を取るのです。

SNSの更新頻度が高い

iPhoneのSNSのアイコン

メンヘラ女のSNSは、更新頻度が異常に高いという特徴があります。1日に何度もインスタグラムのストーリーを更新したり、1分おきにツイッターを更新している人も少なくありません。またSNSの内容は、こちらの気が滅入ってしまいそうなほどネガティブな内容が多い傾向にあります。

SNSは、常に誰かに自分のことを気にしていて欲しいという思いを発散できる場所。寂しがりやで不安を感じやすいメンヘラ女にとって、SNSはなくてはならない存在なのです。

返信が速すぎる

ソファで寛ぎながらパソコンとiPhoneを見ているイヤフォンをつけた女性

誰かと繋がることで安心感を得ているメンヘラ女は、メッセージへの返信が非常に早いです。常に携帯を握りしめて、誰かからの連絡を待っています。

連絡がマメな人とは異なり、相手のためを思って早く返しているわけではありません。誰でも良いから構って欲しいという気持ちが強いので、相手の返信が届いていないにも関わらず、次々にメッセージを送ってしまうのが特徴です。

行動を把握したがる

観葉植物から顔を覗かせている女性

メンヘラ女は、自信がなく愛されている実感もないので、恋人が離れていってしまうのではないかと常に不安を感じています。その不安を解消するために、相手の行動を事細かに詮索するのです。たとえば、下記のような行動を取る人が多い傾向にあります。

  • 今何をしているか常に確認してくる
  • GPSで恋人の居場所を把握したがる
  • メッセージの返信が遅いと怒る
  • 携帯をチェックしてくる

このように恋人を束縛し、自由な行動を許しません。常に恋人のことを把握しておかないと、不安で仕方なくなるのです。

ストーカーチック

カメラで人込みを撮影している女性

メンヘラ女はストーカー気質がある人が多い傾向にあります。妄想癖があるため、恋人が出張に行っていても「もしかしたらほかの女と浮気をしているかも……」と考えて、実際に現地に出向いて確かめる女性もいます。

ほかにも、恋人の「残業で遅くなる」という言葉を信用できず、職場の前で張り込みをしたり、勝手に合鍵を作って家で待ち伏せする人もいるのです。

ストーカーをおこなう人は、一切ストーカー行為をしている自覚がありません。「こんなにも愛しているのだから、恋人のことを知るのは当然だ」と考えているでしょう。

寂しくなったらほかの男とエッチ

神妙な顔で後ろから男性に抱きついている裸の女性

メンヘラ女は自己肯定感が低いため、男性から愛されることで何とか自尊心を保っています。そのため、恋人から冷たくされたり構ってもらえなくなると、すぐにほかの男性と体の関係を持とうとするのです。

常に自分の相手をしてくれる人に依存しやすいという特徴があり、気が付いたら彼氏が変わっているということも頻繁に起こるでしょう。

メンヘラ女は恋人を束縛することから、一途な女性が多いと思われていますが、じつはそうではありません。心が病んでいるので、自分に構ってくれて愛してくれる人なら誰でも良いのです。

メンヘラ女への対応術

ベンチに座って悲し気な表情をしているワンピース姿の女性

ここまでの内容を読み「俺の彼女はメンヘラ女だ……」と気が付いてしまった人もいるでしょう。メンヘラ女と関わると、面倒なトラブルがたくさん起こります。上手に距離を置くためには、無難に対応をしていくことが大切ですよ。

まずは傷つけない

絶望を感じている女性の顔

メンヘラ女は人一倍不安を感じやすいのが特徴。まずは、彼女を傷つけるような行為をしないことが大切ですよ。他の女性と深い関わりを持ったり、酷いことを言って彼女を泣かせることはしないようにしましょう。

メンヘラ女が傷つくと、感情を剥き出しにして自分を守ろうとするため、攻撃的になりトラブルが起こる可能性があります。あなたの話すら聞いてくれなくなり、お互い息苦しさを感じてしまいますよ。冷静に話を聞いてもらえるよう、上手く距離を取ってくださいね。

構いすぎない

湖のイスに座って話している男女

メンヘラ女は恋人の気を引こうと、ネガティブな発言を繰り返したり、死んでやると軽々しく発言したりと、さまざまな迷惑行為をしてきます。重要なのは、それらにあまり構いすぎないことです。

彼女のことが心配になる気持ちも分かりますが、構いすぎると「こういう行動をすれば気を引ける」と思われてしまいます。さらに面倒なことになりかねないので、構いすぎないようにしましょう。

ストレートに嫌だと伝える

レモンを咥えストレスで顔をしかめている男性

何をしても許してくれるような優しい男性は、メンヘラ女の恰好の餌食です。その優しさにつけこんで「私のことがすきなら、これも許してくれるよね?」と男性を試すような行為をおこなうのです。

この人なら何を言っても大丈夫だと思われて、要求がエスカレートしていきます。優しさを抜きにして、ストレートに嫌なことは嫌と伝えましょう。メンヘラ女は、自分の要求が通らないと判断すると、徐々にあなたから離れていきますよ。

頼れない男を演じる

顎を突き出して上から見下ろすメガネの男性

メンヘラ女は、引っ張っていってくれるような頼れる男性に依存する傾向にあります。その特徴を逆手に取って、頼れない男性を演じてみましょう。

たとえば、何か物事を決める際にすべて彼女任せにしてみてください。メンヘラ女は自分に自信がないため、男性側に意見を求めてきます。頼れる男性を好むので、優柔不断な男性は「理想的な人じゃない」と感じ、自ら離れていきます。

メンヘラ女に固執されすぎて困っているという人は、この方法を試してみてください。

ギャグ線を高くする

サングラスをかけた大仏

メンヘラ女に対してすべてまともに取り合っていたら、あなたの心が壊れてしまいます。面倒な発言や行動をされたときは、面白おかしくかわすことも大切です。たとえば、メンヘラ女がリストカットの傷を見せてきたら「俺もカミソリ負けしちゃってさ~」など、とにかくポジティブに返しましょう。

思ってもみなかった反応に、メンヘラ女からは拍子抜けされるでしょう。しかし、あなたの心を壊さないためにも、上手くかわしていくことは重要なのです。「何かまた面白いこと言ってるな~」程度に考えて対応してください。

メンヘラ女も「この人にアピールしても無駄だ」と諦めるようになります。かわしていくうちに、面倒な行為が減っていくため試してみてください。

まとめ

メンヘラ女は非常に外面が良いため、出会って間もないときはメンヘラであると見抜くことが難しいでしょう。しかし関わりが増えていくにつれて、ご紹介したような特徴を徐々に現わしてくるのです。

メンヘラ女と関わると、メッセージが頻繁に届いたりストーカーのような行為をされるなど、想像している以上に面倒なことが起こります。別れようとすると、逆上して迷惑行為が悪化することもあるでしょう。

これ以上面倒なことが起こらないよう、この記事でご紹介したメンヘラ女の対応術を実践し、上手に離れていってくださいね。

大盛況!!大阪のギャラ飲みアプリ"bubble"が今アツい!!

楽しみたい夜に、出会えるエンタメ✨気になるあのコと今すぐ乾杯っ🥂

お仕事終わりにも、二次会にも💓

LINEで簡単登録♡時間を有効活用できる新時代の夜遊び✨

業界最安値でとってもお得♪

かわいい女の子、続々と登録中😎

大阪のギャラ飲み"bubble"を今すぐチェック♩

男性はこちら▶︎https://lp.bubble.jpn.com/main_men

女性はこちら▶︎https://lp.bubble.jpn.com/main_women

シェアする
N-magaをフォローする
【エヌマガ】N-maga人気の夜遊びスポットおすすめ情報が充実!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました