僕の何がダメだった?愛した女性に振られた原因を分析し失恋を吹っ切れ

恋愛
恋愛

付き合っている女性から振られてしまったら、落ち込みますよね。真剣に愛していた相手から別れを告げられる悲しみは大きいものです。なかには、ショックで仕事が手につかなくなってしまう人もいるでしょう。

女性が男性を振るときには、かならず原因があります。悲しい失恋を繰り返したくない人は、自分がなぜ振られたのかを分析し、次の恋に活かしましょう。自分を見つめなおし前向きな気持ちになれば、自然と新しい出会いもやってきますよ。

男性はずっと引きずる

「男性の恋は名前を付けて保存、女性の恋は上書き保存」という言葉を聞いたことがありますか?過去の恋人との思い出を大切にする男性が多いのに対し、女性は新しい恋人との記憶で過去の思い出を上書きする人が多いという理論です。

男性は女性にくらべて、過去の恋を引きずりやすいといえます。しかし、時間が経てば過去の恋愛を忘れ、次の恋に向かって歩き出す人も。

男性の場合は、別れたあとも女性を思い続けていたり、すぐに気持ちを切り替えられない人が多い傾向にあります。元カノを諦めきれなかったり、関係が終わったことを認めたくない気持ちから、長い間引きずってしまうのです。

振られた原因をチェック

元カノへの気持ちを吹っ切り、次の恋を成功させるためには、自分が振られた原因を知ることが大切です。ここからは、男性が女性に振られてしまう原因をご紹介します。

男性と女性では、価値観や考え方が異なっている場合が多いでしょう。傷つけるつもりがなくても、男性の何気ない行動で女性が傷つき、振られてしまうケースもあります。振られた原因が分かれば、同じように振られることもなくなりますよ。

飽きた

恋愛に刺激を求めている女性は多いでしょう。毎回、同じようなデートや会話をしていると、次第に女性が飽きてきて、振られてしまう場合があります。

女性を飽きさせたくない人は、定期的に違う自分を見せるのがおすすめです。普段そっけない相手から甘い言葉を告げられたり、いつも穏やかな人のワイルドな一面を見ると、女性は男性のギャップにときめきますよ。

束縛が強かった

女性を束縛しすぎて、振られてしまう男性もいます。好きな相手ほど束縛したい気持ちは大きくなるものですが、過度な束縛は女性の自由を奪ってしまうので嫌われやすいでしょう。

束縛は、不安な気持ちが原因で起こる場合が多いといえます。恋人を過度に束縛してしまう人は、相手を信頼することからはじめましょう。信頼する気持ちがあれば、相手が自分のもとから離れないと思えるため、束縛しすぎることもなくなりますよ。

価値観が合わなかった

「価値観が合わない」という理由で振られるとショックですよね。「自分は相手を愛していたのに、相手はずっと不満を抱えていたのだろうか……」と落ち込む人もいることでしょう。

価値観の違いが原因で振られたときは、元カノのことを潔く忘れ、次の相手を探すこともおすすめ。価値観は人によって違うので、片方が無理をして相手に合わせたまま付き合い続けていても、不満が溜まってしまうだけです。

連絡がマメではなかった

LINEや電話で連絡を取り合う頻度が少ないと、振られてしまうケースもあります。恋人と頻繁に連絡を取りたい女性と、あまり連絡をしない男性が付き合っていると、女性が不満を抱えるように。

少し時間が空いたときや、彼女のことを思い出したときにメッセージを送れば、恋人との仲も長続きさせられるでしょう。

仕事を優先しすぎた

仕事を優先しているうちに彼女と会う機会が少なくなり、振られてしまった男性もいることでしょう。男性にとって仕事は大切なものですが、仕事ばかりを優先していると、女性は寂しさを感じるようになります。

仕事を優先しながらも、女性に愛を伝えることを忘れないように。相手の寂しいという声に耳を傾け、会えたときには「好きだよ」と言葉にすれば、女性が不満を抱くこともありません。

違う男に取られた

女性に自分以外の好きな人ができて振られた場合、その女性への未練を速やかに断ち切り、忘れたほうが良いでしょう。自分とは縁がない女性だったと割り切ってしまうことも大切。

女性が別の男性に心変わりしている場合、復縁できる可能性は低いでしょう。終わった恋を引きずるより、ほかの女性に目を向けたほうが、速やかに気持ちを切り替えられますよ。

ほかの女性と2人で遊んだ

恋人が自分以外の女性と2人で遊ぶことを嫌がる女性は多いでしょう。男性に下心がなかったとしても、本当に嫌だと感じる女性もいるため、別れる原因にもなってしまいます。

彼女以外の女性と会うときは、男性も交えて複数人で遊ぶようにすることがおすすめです。彼女に内緒で遊びに行くと、隠していると捉えられてしまうため、誰が一緒かをさりげなく報告して安心させると良いでしょう。

会う頻度が少なかった

好きな相手と頻繁に会いたいと思っている女性は多いでしょう。男性にも仕事や友人関係などの事情はありますが、会えない日々が続くと女性の気持ちも次第に冷めてしまい、別れる原因となります。

仕事などで忙しく、会う時間を作れなかった人は仕方がありません。しかし、単に出かけるのが面倒だった、という理由で会う頻度が減っていた人は、会えなかったことが原因で別れを切り出された可能性が高いでしょう。

気持ちを言葉にできない

感じていることを言葉に出せず、振られてしまう人もいます。

仲が良くてもお互いの心が読めるわけではないため、ときには言葉で思いを伝えることも必要です。言葉を交わす機会が少ないと、女性にも好意が伝わりづらいため、女性は「この人は本当に私のことが好きなのかな……?」と思ってしまう場合もあります。

女性と付き合うときは、できるだけ自分の気持ちを言葉にして伝えることを心がけましょう。話すのが苦手な人は、好きという気持ちを素直に伝えるだけで女性を安心させられますよ。

すぐに機嫌が悪くなる

不機嫌になる人とずっと一緒にいると、疲れてしまいますよね。不満があるとすぐに機嫌が悪くなってしまう人は、これが原因で別れを切り出された可能性があります。

日頃の疲れが溜まっていたり、相手に甘えて素の自分を見せているなど、男性の不機嫌にはさまざまな理由があるでしょう。しかし、女性からすると機嫌が悪い理由が分かりません。反対に自分が責められているようにも感じてしまいます。

不機嫌になりやすい人は、機嫌が悪いときの態度を表に出しすぎないようにしましょう。隠すのが苦手な人は、不機嫌になっている理由をまわりの人に説明すれば、誤解されることも少なくなりますよ。

付き合ったあと態度が変わった

多くの女性は、相手の感情に敏感です。「付き合う前は優しかったのに、付き合いはじめてから彼がそっけなくなった」と感じている女性も。

女性に気を許しているためそっけない態度をとる男性もいますが、冷たい態度をとり続けていると、女性の気持ちは離れる一方です。付き合う前と付き合ったあとで態度を変えたと自覚している人は、次に恋人ができたときに気をつけましょう。

つらい失恋の立ち直り方

失恋して振られた元カノへの思いを引きずっていると、つらいですよね。ここからは終わった恋を引きずりやすい男性が、失恋から立ち直る方法をご紹介します。

元カノを忘れようと必死になりすぎていると、余計に元カノのことを考えてしまう場合があるため、ほかのことで気持ちを紛らわす方法が効果的です。

元カノの物を目の前から消す

元カノが持っていたものや、プレゼントされたものなどを室内に置いたままでいると、視界に入るたびに思い出してしまいます。不要なものは、できるだけ捨てましょう。

なかには捨てられない品もありますよね。記念日にもらったものやお揃いのものは、2人の思い出が詰まっています。捨てづらいと感じてしまう人は、クローゼットの奥などの見えない場所にしまうことで、元カノを思い出さずに未練を断ち切れますよ。

気晴らしに友人と出かける

気を紛らわしたい人は、仲の良い友人を誘って遊びに出かけるのもおすすめです。気心が知れた友人と遊べば、憂鬱な気持ちも吹き飛びますよね。綺麗な景色を見たり、カラオケなどで思い切り声を出せば、ストレス発散にもなります。

振られたことを友人に話し、慰めてもらっても良いでしょう。1人でいるとついネガティブに考え込んでしまう人も、人に話せば心に溜めこんだ自分の気持ちを整理できます。友人からの客観的な意見も聞けるため、ポジティブに考えやすくなりますよ。

運動する

失恋のつらさを吹き飛ばすためには、適度な運動も効果的です。

失恋すると、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が減少し、気持ちが落ち込んでしまう場合があります。セロトニンは体を動かすことでも分泌されやすくなるため、運動によってセロトニンの分泌量を増やすことで、前向きに考えられるようになるのです。

ジムなどで体を引き締めれば、自分に自信もつきますよ。自信があり、頼れる男性を好む女性は多いため、体を鍛えることで次の恋にも積極的になれるでしょう。

思い切り泣く

失恋を振り切る方法で「泣くと気持ちがすっきりする」という人も。涙は、悲しみを和らげる効果もあります。

思い切り泣くと「コルチゾール」というストレスホルモンの働きが抑制されます。ストレスを感じさせるコルチゾールの働きが抑えられることで、モヤモヤした気持ちがおさまり、気分がすっきりするというわけです。

普段は泣かないように我慢している人も、失恋したときは我慢せずに泣きましょう。悲しい気持ちを我慢していると余計にストレスが溜まり、落ち込んだ気持ちのまま元カノのことを引きずり続けてしまいます。

名言集を読む

ポジティブな言葉や悲しみを癒す言葉を集めた名言集を読めば、前向きな気持ちになれるでしょう。偉人たちの名言のなかには、恋愛に関する言葉も多くあります。名言を読み、自分と向き合う時間を作ることで、失恋の悲しみも和らぎますよ。

失恋におすすめの名言集「失恋のおくすり」

バンビス・スノーフラワー著の「失恋のおくすり」は詩人や女優、哲学者などさまざまな賢人たちの言葉が集められた名言集。傷ついた心を癒してくれる名言が多数掲載されているため、失恋した人におすすめです。

名言に添えられている、著者からのあたたかいメッセージも、この本の見どころ。優しく寄り添うような励ましのメッセージが、前向きな気持ちにさせてくれるでしょう。

失恋のおくすり(アスペクト文庫)

違う女性とデートする

別れたあとも頻繁に元カノのことを思い出してしまう人は、違う女性とデートをしてみると良いでしょう。「自分には元カノしかいない」と思っていても、ほかの女性に目を向けることで、まわりには多くの出会いがあることにも気づけます。

女性とのデートをとおして新たな楽しさを知れば、元カノのことを思い出す機会も減るでしょう。気分転換のデートが新しい恋に繋がる場合もありますので、元カノへの未練を断ち切れない人は、一度違う女性と出かけてみてください。

新しい出会いの見つけ方

別れがあれば出会いもあるもの。失恋の悲しみが癒されたら、前に進むために新しい出会いを見つけたいですよね。ここからは、おすすめの出会いの見つけ方をご紹介します。出会いを探して外に出ることで、良い気分転換にもなりますよ。

合コン

賑やかな場所が好きな人には、合コンがおすすめです。友人に頼んだり知り合いの女性を誘って合コンをセッティングすれば、素敵な女性と出会える可能性も高まりますよ。

合コンに参加している女性の多くは、男性との出会いを求めて参加しているため、女性とは仲を深めやすいといえます。気になる相手がいたら、解散するまでに連絡先を聞き出しましょう。

1人で飲みに行く

賑やかな飲み会が苦手な人は、1人で飲みに行くと良いでしょう。落ち着いた雰囲気のバーなどには、1人で来店する女性も多いため、新たな出会いがある可能性が高いといえます。

1人で飲んでいるときに気になる女性がいたら、声をかけてみましょう。突然「彼氏いるの?」と話しかけると女性も警戒してしまうため、はじめはさりげなく世間話を持ち掛けることが大切です。

ギャラ飲み

ギャラ飲みとは、男性が謝礼を払って女性を飲み会の場に呼ぶ仕組みのこと。アプリやSNSを通じて女性を呼ぶことで、キャバクラなどに行くよりも安く女性とお酒が飲めるため、新たな出会いを求めている人にはおすすめです。

ギャラ飲み初心者さんは、アプリを利用して女性を飲み会の場に呼ぶと良いでしょう。アプリはSNSと違い、料金や女性を呼ぶシステムがきちんと統一されているため、初心者でも安心して利用できます。

★アプリを利用したギャラ飲みについて詳しく知りたい人はこちら★

まとめ

付き合っている相手に振られてしまうとショックも大きいですが、別れた女性との思い出を引きずり続けていると、気持ちも余計に落ち込んでしまいます。涙を流して悲しんだあとは、気持ちを切り替えて新しい恋を探しましょう。

新しい出会いの見つけ方も、合コンやギャラ飲みなどさまざまです。近年は魅力的な女性と簡単に出会えるアプリなども充実していますので、自分に合った出会い方を見つけてくださいね。

大盛況!!大阪のギャラ飲みアプリ"bubble"が今アツい!!

楽しみたい夜に、出会えるエンタメ✨気になるあのコと今すぐ乾杯っ🥂

お仕事終わりにも、二次会にも💓

LINEで簡単登録♡時間を有効活用できる新時代の夜遊び✨

業界最安値でとってもお得♪

かわいい女の子、続々と登録中😎

大阪のギャラ飲み"bubble"を今すぐチェック♩

男性はこちら▶︎https://lp.bubble.jpn.com/main_men

女性はこちら▶︎https://lp.bubble.jpn.com/main_women

シェアする
N-magaをフォローする
【エヌマガ】N-maga人気の夜遊びスポットおすすめ情報が充実!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました